2016年1月11日月曜日

ダミーヘッド作るよ!

あると色々便利なので、タイトルの通り、ダミーヘッド作りました。
といっても、マネキン(頭部)の耳に風穴を開けて、ほじほじと耳掃除をするだけです。

マネキンさんの顔が新作の営業妨害してくるので、記事を畳んでます。。



顔が濃いので色を落とそうかなーと、手元にあったコピックカラーレスブレンダーで
唇の色落としをやってみましたが、結構面倒くさくて、目とか諦めました…。
(しっかりやろうと思えばたぶんできる)


唇は薄いピンクな感じになりましたが、わりと雑です。


次に耳に穴を開けます。
大好きな、はんだごてで溶かして穴あけよう!なんて思ってジュージューしました。


が、効率が良くなかったので結局カッターで穴を広げました・・・。
というか、カッターだけでいいです・・・。


耳かき(物理)
中は引っかき棒みたいなものを使えばボロボロ削れます。
この作業が一番楽しかった!


最後に自作じゃない、いいバイノーラルマイクを埋め込んで、ダミーヘッド出来上がり。
もちろんマイクは脱却可能です。


いかにも難しそうな作業をしてそうに見えますが、カッターで穴を開けてほじくるだけです。
お値段は、マイクを含めなければ3000円くらいじゃないでしょうか。全部Amazonで揃います。

そんな感じでとりあえず出来上がりました。
首から下は三脚で上下できるので、効果音などの収録に使う際は便利そうです。
バイノーラル録音を考えてる声優さんは、簡単なので作ってみると良いかもしれないですね。


1点だけ、気になっているのが、マネキンの耳が、気持ち小さいのとそこまで精巧に
できていないので、いつか人の耳を3Dスキャンして3Dプリントする。
もしくは、アナログ的に耳の型を取りたいのですが、ぼっちだと、自分の耳の型取りが
難しいので、誰か耳の型つくるの手伝ってほしいです・・・。( ˘ω˘ )


個人的には型を取って、シリコン樹脂で上手いこと作りたいところですが、いつになることやら…。



雨露ノ巫女

鈴音あゆ役のみもりあいのさん演じる『雨露ノ巫女』販売中です。

癒しの旅館 風鈴館 -サーシャの部屋-

サーシャ役の藍沢夏癒さん演じる『癒しの旅館 風鈴館 -サーシャの部屋-』販売中です。