2015年6月30日火曜日

【手作りバイノーラルマイク】差し上げます!



声優さんに台本をお渡しする前に、距離感など
自分でテスト確認するために、バイノーラルマイクを自作しました。
(手作りの方が市販のを買うより安いので...)

で、失敗するのも見越して部品を多く購入したため、余りがでてしまったので
宅録などをしている声優さんで、欲しい方がいらっしゃいましたら、
無料で手作りマイクをさしあげます!

お渡しは夏コミ当時に「3日目東Q08b」のスペースまで取りに来てくださる方。

ツイッターで「マイクちょうだい!」とでも@hvstnに気軽に言ってくれればと思います。
数に限りがありますので、ご希望がある方はお早めに連絡ください。

作れる数は最大で2~5個程度残り1個です。先着順でなくなり次第締め切りです。
また、在庫の有無に係わらず7月25日締め切ります。

無事無くなりました。ありがとうございます!m(_ _ )m

該当者の方はコミケ当日にお声がけください。

使おうと思えば普通に使えるとは思いますが、
市販の値段の高いマイクの方が性能は良いと思いますので、
試してみたい、練習用、みたいな用途ではこれで十分かなと思います。^^;



【マイクの仕様】

・バイノーラルマイクといっても、左右についたコンデンサマイクです。

・イヤホンなので自身の耳に装着して環境音などの収録もできます。

・スピーカー機能は無いので、録音した音をそのままマイクで聞くことはできません。

・プラグインパワーに対応したレコーダーなどで録音することができます。(重要)

・ダミーヘッドは付属しません、ヘッドマネキンなどを改造して作ることもできると思います。

・こんな感じの音声作品など作れます。下記URLにサンプル上げておきました。


レコーダ:ローランドR-05 収録レート:96kHz/24bit/ステレオ
アップロードの関係でMP3に変換されてます

マイクを机に左右に置いて、最初は中央30cmくらいの距離から
徐々に右側に寄っていき、最後は左マイクの手前5cmくらいのところで台詞を言いました。

http://twitsound.jp/musics/tsNWq6W3v
ノイズ処理などをしていない収録生データ、結構音を拾ってます。

http://twitsound.jp/musics/tsJqVUyUV
ノイズ処理などをしたデータ、目立つのだけ削除。

http://twitsound.jp/musics/tsCSp8RSj
おまけ。高い声出せないので、科学の力で声変わりさせたデータ
高い声出せる方うらやましい。。


イヤホンかヘッドフォンなどで聴かないと近づいてくる感じがわからないです。
あと、ノーマライズはしませんでした。(忘れた)
サンプルは10月8日で削除されますです。


癒しの旅館 風鈴館 -蝶の部屋-

秋野かえでさん演じる『癒しの旅館 風鈴館 -蝶の部屋-』販売中です。

人間家畜

涼花みなせさん演じる『人間家畜』販売中です。